

アークフロンティア サービス終了!!

とうとう来るべき時がきてしまったのですね。。。

アップデートの度に、熱く熱くAFPを注ぎ込んで強化強化強化強化強化

って、わくわく楽しんでいたのが懐かしく思い出しますw

自分はほとんど仕事の都合上でIN率が極端に少なくなる事が原因で引退したわけで
ゲームのスペックや仕様が悪かったとは思ってないんですよね。

ただ、アップデートに伴う課金アイテムの増加速度が速すぎたんだと思います。

AI狩りというのは、社会人ユーザーにとってはかなり嬉しいシステムでこれがあるからアークフロンティアをやったといっても過言ではない。放置狩りをした後のアイテムドロップの楽しみは何歳になっても楽しみな福袋なんだよね^^

実際、アークフロンティア引退が増大し始めたのは、1年半前(サービス開始から半年)だったと思う。まだLVキャップも紫装備もこれから強化の楽しみがある中での、不正も発生してしまった倫理観を逸脱したあの”くじ”だったのでしょう。

あの時点でドラスティックに対処、対応をしていれば。。。
ユーザーの意見等を真摯に受け止めていれば。。。

リスクマネジメントというのはいろんな理論はあるけど、ジジイゲーマーの意見としては一番の武器は経験なんだと思います。

オンラインゲームでスゴイなぁと感じた事の一つに年齢層の幅広さもあるが、社会人的には様々な業種の人間達がギルドを介して巨大・強力なコミュニティが組成され、老若男女屈託なく意見交換やはたまた勝負ができる事。

ブログ等を通じて運営に対していろんな意見が飛び交ったのもこの時期だったと思う。

ユーザー同士はブログを通じて、またコミュニティが広がっていろんな意見交換をしていた。

しかしながら、当の運営側にこの様な客観性を持った意見を真摯に受け入れたり、相談する事も考えず、結果的にはすべてを消滅させてしまった。

逆に、本来、ユーザーによって成り立つオンラインゲームという経済活動を運営側が一方的に遮断する事で解決出来てしまうという、ユビキタス社会を謳うIT業界が一方通行でのビジネスモデルが正当化されているように見えるのは自分だけだろうか。。。

と、まあいろいろ運営さんには言いたいことはあるが、もう過ぎてしまった事だし、早々と引退してしまった自分が云々言っても説得力はないな^^;


運営さん、アークフロンティアユーザーの皆さん お疲れ様でした。

またどこかでお逢いしましょう^^

では、また^^

完全終了

湾岸エリアのプロジェクトも終了し、気軽にオンラインゲーム
ができる環境から、本社オフィスへ。。。

少しハイスペックなNPCは息子へ譲渡して、最軽量PCへ乗り換え
たのをきっかけにアークフロンティアは完全終了となりましたw

ちょうど一年前くらいは結構活発に楽しんでいたけど今じゃ、
世界チャで世間話してるくらい寂しくなってしまったようですw

また楽しいオンラインゲームでもあればやってみたいなと思って
おりますw

それでは、またどこかで^^v

白根山〜

軽井沢の別荘からなんとなく走ってたら勢いで白根山火口まで来てしまった〜w
寒〜くて硫黄臭いけど気持ちいい〜w
しかしこのラフな格好は機からみるととてもツーリングライダーとは思えん(^_^;)
20131003132248015.jpg

ケツ~ミン(^^)/

モンハン発売か~♪
買うだろ~♪

そだ!明日からリフレッシュ休暇で今月いっぱいお休みしま~すw
今の会社に転職して15年経つんだなぁ。早いわ~w

伊勢やら能登やらをプラプラして海外には行かないので連絡とれますので^^v
そだ!ツーリング行くべ~か?ってHYの社長からのお誘いもあったぞww

REDLARK さん

コメントありがとうございます\(^o^)/
どんなアップデートがあっても不遇ソルは変わらないですもんね^^;
それでもソルは強いと思ってるし最後に無双出来るのはソルですよw
ね♪(^O^)/ 何とか継続してますのでREDLARKさんもがんばって下さいね。
絶滅危惧種のソルとして\(^o^)/
